今日の野菜の収穫量は米栽培の1反分の利益と同じです。
曇り
今日の最低気温は12℃でした。
一昨日は6℃、それ以前はマイナスになることが多かったのですが、急に、暖かくなりました。
その影響だろうと思いますが、ブロッコリーの頂芽が急に大きくなってしまいました。
全部で約400株しか植えていなかったのに、90株くらいを収穫せざるを得ませんでした。
収穫期になったキャベツや大根は、そのまま畑においていても、すぐには収穫期を逃すことはないのですが、
ブロッコリーはどうしようもありません。
収穫は簡単なのですが、計画的に収穫できないのが難点です。
今日は、キャベツ、レタス、ほうれん草そしてブロッコリーを収穫しました。
ブロッコリーを除いて、毎日、少しずつ収穫しています。
収穫には、妻と共に、2時間半くらいかかりました。
そして、下葉などを除く調製と袋詰めに、約4時間くらいかかっています。
キャベツ34玉、レタス30玉、ほうれん草47袋、ブロッコリー86袋で、計197袋でした。
キャベツ、レタス、ブロッコリーも袋に入れています。
1玉あるいは1袋を100円の利益とすると、これらの野菜が全部売れたとして、約2万円の利益になります。
ふと考えてみると、ちょうど、1反分(1000㎡、300坪)の田んぼから得られる米の利益くらいだろうと思います。
去年末のふれあい市の忘年会で、年配の方から言われたことを思い出しました。
苗、春田すきなどの耕運、田植え、稲刈り、乾燥、籾摺りなどをすべて依頼すると、利益は2万円以下になるようです。
今どき、米を少しくらい作っただけでは、生計を立てるのは難しいので、「いったい、誰が米を作るんだ。」と言われていました。
米はあまりにも安いです。
手前がキャベツで、
奥はレタスです。
右はほうれん草です。
畑で洗ってきて、
家の野菜部屋で調製、袋詰めをしています。
| 固定リンク
| コメント (0)
| トラックバック (0)
最近のコメント