« 玉ねぎの定植 | トップページ | 今日の収穫が最後でした。 »

2012年12月 9日 (日)

ビニールハウス内に植えている野菜

曇り 時々 晴れ 

 

ビニールハウス内には、数種類の野菜を植えています。

 

201212045

  

こんな風に、3畝があって、

 

左の畝には、アイスプラント、水菜、リーフレタスを、

 

中の畝には、リーフレタスと春菊を、

 

右側の畝には、リーフレタスを植えています。

 

お分かりのように、リーフレタスがメインです。

 

201212044

  

リーフレタスです。

 

株間30cmで、4条の千鳥に植えています。

 

201212047

   

アイスプラントです。

 

今年も苗を作って、植えました。

 

株間は50cmとしましたが、もっと広くしてもいいです。

 

201212046

  

アイスプラントは十字型になって、大きくなります。

 

201212041


  

水菜です。

 

これも、株間30cmで、4条千鳥で植えています。

 

多分、この水菜だけは確実に正月に間に合うだろうと思います。

 

201212043

  

こちらは、発芽した春菊です。

 

黒マルチに穴を開けて、種を蒔きました。

 

間隔は5cm四方です。

 

201212047


  

1つの穴を接写しました。

真ん中のやや大きい双葉が春菊です。

それ以外は、すべて雑草です。

だから、たくさんの穴から、たくさん春菊が発芽しているように見えますが、

実は少しだけです。

周りの雑草は抜き取りました。

 

これからの天候次第で生育は変わるのですが、

正月に間に合うのは、多分、水菜くらいかもしれません。

(路地に、ほうれん草、水菜、小松菜、リーフレタスなどを植えているので、

何とかなると思っています。)

 

|

« 玉ねぎの定植 | トップページ | 今日の収穫が最後でした。 »

アイスプラント」カテゴリの記事

リーフレタス」カテゴリの記事

春菊」カテゴリの記事

水菜」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189785/56258601

この記事へのトラックバック一覧です: ビニールハウス内に植えている野菜:

« 玉ねぎの定植 | トップページ | 今日の収穫が最後でした。 »