« 昨日、玉ねぎの畝の溝の草取りをしました。 | トップページ | ビニールハウスの中に、トマトを植えました。 »

2012年4月14日 (土)

ズッキーニ、かぼちゃ、オクラの種まきをしました。

小雨 のち 曇り のち 晴れ

 

少しずつ種まきをしています。

 

201204142


  

緑色のズッキーニです。

 

201204123


   

こちらは黄色のズッキーニです(オーラム)。

 

201204141


   

カネコ種苗の黄色のズッキーニ(イエローボート)です。

当初は、タキイ種苗のオーラムだけの予定だったのですが、100粒入りの袋が手に入りませんでした。

タキイに問い合わせると、十分量の種が採れなかったそうです。

それで、急遽、このイエローボートを買いました。

その後、オーラムの小袋はあるとのことで、入手しました。

結局、2種類の黄色のズッキーニを作ってみることになりました。

 

2014041410


   

種は、9cmのポットに、1粒ずつ蒔きました。

それを、電子カーペットで保温したトンネルの中に入れています。

 

201204145


   

放任栽培ができるというので、「ほっとけ栗たん」も少しだけ作ります。

 

201204144


   

開花後、5日くらいの若い果実を食べるという、韓国かぼちゃの「リッチーナ」も作ってみようと思います。

ズッキーニに似ているようなので。

 

201204147


   

オクラは2種類の丸オクラを作ろうと思っています。

こちらは、昔からある「エメラルド」です。

 

201204148


    

もう一つは「まるみちゃん」です。

二つのオクラとも、芽が少し出た状態で、ポットに植えました。

 

201204149


    

オクラは7.5cmポットに、5粒ずつ蒔きました。

ほぼ全部の種が発芽すると思いますが、そのまま畑に植えます。

 

今日は種ばかりだったので、この種が発芽した状態の写真も載せたいと思います。

|

« 昨日、玉ねぎの畝の溝の草取りをしました。 | トップページ | ビニールハウスの中に、トマトを植えました。 »

かぼちゃ」カテゴリの記事

オクラ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

マキ様へ
   
返事が遅れて、大変申し訳ありません。
リッチーナのツルの伸び方はは普通のカボチャと同じです。
緑のカーテンにできないことはないのですが、
相当に頑丈な網が必要と思います。

投稿: マコト | 2012年7月11日 (水) 21時28分

リッチーナに興味があり、検索していたらこちらに来ました。
現在どうなっていますか?

来年、緑のカーテンにしたいなと思っているのですが、
育ち方は、ズッキーニのような感じでしょうか?

そしたら、無理だな・・と考えています。

また、教えてください。よろしくお願いします。

投稿: マキ | 2012年6月27日 (水) 16時20分

今日4月19日 我が家のズッキーニ(ポット蒔き)約半分が発芽いたしました。昨年より5日遅れでした。

投稿: 奥田好秀 | 2012年4月19日 (木) 17時39分

4月5日 ズッキーニをポットに種まきしました。昨年も5日でした。昨年は14日に発芽しましたが今年はまだです。
やはり今年は寒いのでしょうか。
直播してホットキャップのほうが早く発芽するのではと思います。

投稿: 奥田好秀 | 2012年4月17日 (火) 20時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189785/54471576

この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニ、かぼちゃ、オクラの種まきをしました。:

« 昨日、玉ねぎの畝の溝の草取りをしました。 | トップページ | ビニールハウスの中に、トマトを植えました。 »