« ひょうたんを乾燥させています。 | トップページ | 手押しの播種機で、生え始めた雑草を枯らすようにしています。 »

2011年10月10日 (月)

キャベツの定植がほぼ終わりました。

晴れ 時々 曇り

  

キャベツの定植がほぼ終わりました。

キャベツは2ヶ所に植えました。

  

201110101   

  

一つはこちらのほ場で、畝幅160cm、株間45cmの千鳥2条植えです。

  

201110103   

  

もう1ヶ所はキュウリの畝に植えました。

キュウリの残渣や支柱を片付けて、先ほどと同じ間隔で穴を開けて植えました。

去年もキュウリの後作でキャベツを作り、それなりのものができたので、同じようにしました。

ただ、定植前日に、植え穴の真下に灌水チューブを置いて、水をたっぷり与えました。

   

201110102   

  

キャベツの苗です。

本葉3枚から3.5枚くらいのものです。

種まきしてからほぼ30日後の苗ですが、

もう少し前の苗でも良かったように思います。

  

定植株数は全部で約1900株でした。

今年は発芽不良もあって、ちょっと少なくなりました。

|

« ひょうたんを乾燥させています。 | トップページ | 手押しの播種機で、生え始めた雑草を枯らすようにしています。 »

キャベツ」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

はじめまして。
沖縄県の石垣島に住む主婦です。
現在39歳・・・2年程前に畑を購入し野菜を作り始めました。
それまでは、19年間ずっと事務職でした。

種類別にパッと選べて、更に写真も沢山あって分かりやすいのでいつも勉強させて頂いてます。
こんな風に作りたい!!頑張らなくちゃ!!と元気が湧いてきます。

種蒔きって、こんなに難しかったかな...とさえ思う今日この頃で、毎日悪戦苦闘しているのが現状ですが(*^_^*)

これからも、楽しみにしています。
頑張って下さい。

投稿: sakiyama | 2011年11月11日 (金) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189785/52959325

この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの定植がほぼ終わりました。:

« ひょうたんを乾燥させています。 | トップページ | 手押しの播種機で、生え始めた雑草を枯らすようにしています。 »