« 「名無しさん」からのコメントについて(完全無農薬など) | トップページ | 正月前から、雨が多く、寒さも続いています。大変! »

2011年1月14日 (金)

ミュウさんへの返事:新規就農の前に

ミュウさんからのコメントが来て、いろいろ考えていたのですが、どうしても一般論になってしまいますが、ご容赦下さい。

  

まず、ミュウさんのコメントは次の通りです。

 こんにちは~(*^_^*)
 農業の事よく分からないので教えてほしいです。。。w
 私の兄なんですが会社が今年の4月で倒産らしくそのあと
 実家で就農しようかな?と言ってますぅ。。。
 ま~確かに実家には遊んでる畑が3反歩ほどあるらしいので
 すがその程度で生活していけるのでしょうかぁ~??
 もし就農するとしてそこにどのような作物を作ったら
 利益がちゃんとでるのでしょうかぁ~???
 兄夫婦の事を考えると結構(;;)深刻です。。。
 ちなみに農機具はそろってるみたいです。
 文面がまとまりませんが教えて頂けないでしょうか<(_ _)>

    

こんな作物を作りたいとか、こんな農業をしたいという目標が明確だとそれに向かって進めばいいのですが、

そうでない場合には、一番良さそうなのは、いろいろな方に話しを聞くことだと思います。

その地区か周辺の地区で、専業農家に直接、話を聞かれるのが一番かもしれません。

専業農家はその地区で、農業で生計を立てられていますので。

どんな作物が良いか?どこで売ったら良いか?などのメリットだけでなくデメリットも含めて、十分にわかっておられると思います。

  

では、どうやって、そのような専業農家を探すか?ということですが、

まずは、親戚・知り合いで、そのような人はいないでしょうか?

  

次に、農協の営農の部署で聞くことをお奨めします。

農協を通して出荷する農家が多いので、営農に行けば、多分、そのような農家を教えてもらえると思います。

  

そして、もう一つは、市町村や県の窓口があります。

福岡県の場合、各地域の農業改良普及センターで、専業農家を紹介してもらうこともできます。

農協の場合は、農協と濃い取引をしている農家が主体ですが、市町村や県ですと、農協に疎遠な農家も教えてくれると思います。

福岡県の場合ですと、農業改良普及センターに就農相談の窓口があります。

指導農業士なども紹介してもらえると思います。1,2年で交代すると思いますので、過去10年くらいの数名の方を紹介してもらった方がいいと思います。

  

そうやっていろいろな方に話を聞いて、自分にあった農業とはどんなものかとか、利益が出るにはどうしたら良いか? どんな作物がいいかなどを固めていった方がいいと思います。

本当に一般論でもうしわけありませんが、まずは、色々な方に話しを聞いて、地域の現状を把握されるのが一番かもしれません。

  

最後に、3反の面積で生活していけるでしょうか?というご質問への返事ですが、  

3反の面積では、野菜の露地栽培では、特殊な高価な作物以外は、難しいと思います。

施設栽培ですと、可能かもしれません。

私は本格的な施設栽培をしていませんので、そのあたりはよく分かりません。

「イチゴ」ですと、多分、収益性も高いと思います。

その他にも、地域によっては収益性の高い作物があると思います。

  

私の場合は、全部で4反半くらいを耕作していますが、

十分な生活費を得るには、これくらいでは足りないと思います。

この2倍くらいの耕作面積があると、余裕がでると思います。

  

最後になりますが、栽培だけでなく、売ることも重要です。

いくら良い作物を作れても、売れなければどうしようもありません。

販売ルートが必要となりますので、そのあたりも考慮して就農する事が必要と思います。

|

« 「名無しさん」からのコメントについて(完全無農薬など) | トップページ | 正月前から、雨が多く、寒さも続いています。大変! »

新規就農」カテゴリの記事

コメント

ミュウさんへ
  
コメントに書かれていたとおり、1万円の収入を得るのに、最低でも100袋は出さないといけないのが現状です。
野菜の価格は10年前に比べても、そんなに上がっていません。
ですから、どうしても量を増やさないと収入があがりません。
でも、すごい人はいます。
こんなに寒いのに、どうしてこんなに出荷できるのかと思う人もいます。
どうしても経験と体力が必要な面はあります。

投稿: マコト | 2011年1月19日 (水) 22時22分

こんばんわ~(*^_^*)
お返事有り難うございます。
近所のスーパーや直売所によくいくのですが、一本100円
一袋100円な~んての良く見るので、ちょっと心配になり
相談させて頂きました(>_<)
一袋100円じゃ100袋売れないと1万円にならないんですよ。。。
農業で1日1万円稼ぐのは大変だと、素人の私でも思います。。
でも気ままさんの丁寧なアドバイスをもらって、ちょっと安心
しましたw
兄を応援して行きたいと思います(*^_^*)
近況を報告するときもあると思います、また相談にのってください(^.^)/~~~

投稿: ミュウ | 2011年1月17日 (月) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ミュウさんへの返事:新規就農の前に:

« 「名無しさん」からのコメントについて(完全無農薬など) | トップページ | 正月前から、雨が多く、寒さも続いています。大変! »