« ミニ冬瓜を収穫しています。 | トップページ | 秋作のスナップエンドウに挑戦してみようと思い、ニムラサラダスナップの種を蒔きました。 »

2010年9月 2日 (木)

キャベツの発芽と育苗

晴れ

  

相変わらず、暑い日々が続いています。

でも、朝晩は、以前よりも、少し涼しくなってきました。

  

先週、キャベツの種まきをしました。

  

201009022   

  

播種して2日後に発芽し始めました。

キャベツの品種は「恋岬」(タキイ種苗)で、サワー系です。

最近は、寒玉系よりもこちらのキャベツを作っています。

去年、種を大量に余らせてしまい、今年、その残りの種を使ったので、ちょっと心配していたのですが、ほぼ発芽していました。

自宅の部屋の中に置いていたのも心配材料でした。

  

201009023   

  

発芽して2日後の写真です。

もう双葉が出ています。

成長が早いです。

種を撒いて発芽して大きくなっていく過程が一番楽しみです。

変化が早いためかもしれません。

  

201009024   

  

トレーは128穴の白いものを使っています。

白いトレーの方が良いかもしれないと思って、去年から使っています。

種は原則的には1粒ずつ蒔いています。

(直径1mmくらいの小さな種を、手で蒔いているので、たまに、2粒や3粒になることもあります。)

おおよそ発芽しています。

  

201009025   

  

育苗はハウスの中でしています。

かごを敷いて、30cmくらい浮かしています。

全部で29トレーに種を蒔きました。

およそ3500株の苗を作る予定です。

  

真ん中のポットに植えているのはズッキーニです。

余った種を使って、秋作に挑戦してみようと思っています。

ちょっと遅いかもしれませんが、

できるといいです。楽しみです。

|

« ミニ冬瓜を収穫しています。 | トップページ | 秋作のスナップエンドウに挑戦してみようと思い、ニムラサラダスナップの種を蒔きました。 »

キャベツ」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

種・苗」カテゴリの記事

コメント

マコト様

畑の心配をしていただきありがとうございます。

自宅のある東京都内は、豪雨でした。下水の排水能力を超え、辺りが異臭で包まれたほどでした。
が、しかし、翌朝埼玉の畑に行ってみると、地表面は湿っていたのですが、3cmより深いところは乾燥したままでした。
どうも、今回の台風による降雨は沿岸部中心だったようです。

就農する場合は、給水設備のあるとこにしよう!と思った次第です。

投稿: 二等兵 | 2010年9月11日 (土) 01時26分

タマネギ屋さんへ
  
特注には、50本必要という返事はあんまりですね。
タマネギを専門に作っている農家しか注文できないですね。
私の所の農協は色々な細かい事に対応してくれます。
例えば、生分解性マルチがほしいので、どうにかして取り寄せてくれと頼むと、探してくれて、1本入手できました。
また、長靴の底敷きも探してくれました。
私のような小さな農家の要望も聞いてくれるので、ありがたいと思っています。

投稿: マコト | 2010年9月10日 (金) 21時45分

ありがとうございます

畑面積が少ないので 少しでも多くのタマネギの作付けをしようと思っていました
数年前までは マルチ無しでやってましたが
草との戦いに敗れるばかり(笑)

さて12cmの件
地元農協 ネット等で聞いてみましたが
最低50本単位で 作るというお話なので 無理があり
今年は いつもどおり15cmを注文しました

いつも楽しく読んでいます
ありがとう

投稿: タマネギ屋 | 2010年9月10日 (金) 15時58分

二等兵さまへ
  
昨日、台風が東海・関東を通って、大雨になっているとテレビで見ました。
こちらよりも大変だったのではないかと思っています。
畑は大丈夫でしたか?

投稿: マコト | 2010年9月 9日 (木) 21時48分

タマネギ屋さまへ
  
12cm×12cmの穴あきマルチは多分、当地の農協で購入したと思います。
今は、12cm×18cm(幅1.8m、並列7穴)のマルチを使っています。
 
前者のマルチのことは忘れてしまったのですが、後者のマルチは農協に特注して作ってもらいました。
3本単位だったのですが、私の場合、毎年1本しか使わないので、一応、2本購入しました。
残りは農協で普通に販売してもらい、なくなっていたので、多分、だれか購入されたと思います。
  
タマネギ屋さんも、懇意にしているお近くの農協か種苗店に特注で頼めば、加工メーカーに作ってもらえると思います。
ただ、その場合、3本とか5本単位になると思いますので、多すぎる場合どうするかが問題になります。
残りはその販売店で引き取ってもらえればいいのですが。

投稿: マコト | 2010年9月 9日 (木) 21時45分

はじめまして

岡山からカキコいたします

いつも楽しく拝見させて頂いております
日曜家庭菜園を楽しむ57歳です
菜園をはじめて10年近くなります
最初の頃は なんでもかんでも手当たりしだい作ってましたが 近年はタマネギをメインに作っています

お願いがあります
以前 タマネギマルチ12cm×12cmをお使いだと
書かれていた記憶があるのですが
どこの農協で購入されているのでしょうか
農協でもネットでも その規格のマルチが見当たりません
さしつかえなければ メ-ルでも この掲示板でも
教えていただけませんでしょうか

突然カキコし しかも無理なお願い 申し訳ありません

投稿: タマネギ屋 | 2010年9月 8日 (水) 13時32分

マコト様

二等兵です。丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
週末から本日まで熊本~鹿児島を旅しており、お礼が遅れて申し訳ありません。

早速、今年これから育てる苗については、専用の培養土を使ってみます。(これまでに作った苗との違いを比較することもできそうですし)

昨日・今日と、北部九州は台風9号の影響をうけられたのではないかと思います。(鹿児島も台風の余波で断続的な雨でして、あまり動き回れない旅となってしまいました)
しかし、実質2ヶ月近くまともな雨の降っていない埼玉にとっては、明日・明後日の雨は、恵の雨となる!と期待しています。

また、わからないことがありましたら、質問させていただきたく思います。その際はよろしくお願いいたします。

投稿: 二等兵 | 2010年9月 7日 (火) 23時11分

二等兵さまへ
  
いつも見て頂きありがとうございます。
飯塚は、今年も大雨が降りました。
2,3年おきに、相当な雨が降っています。
幸いにして、私の畑は水はけが良いので、雨の被害は思ったよりも小さいです。
  
育苗用の土ですが、
トレーで育苗する時は、専用の土を使っています。
キャベツの場合は、サカタのスーパーミックスAとらくさく1号を2:1で混合しました。
前者だけだと固く締まるので、後者の土を加えて少し柔らかくしています。
両者とも50リッター入りで、値段は前者は1800円くらいで、後者は2200円くらいです。
トレー29枚で、2.5袋くらい使いましたので、計5000円くらいかかっています。
  
トレー1枚当りで、約172円です。128穴ですので、1穴(1株)当り、約1.3円の計算になります。
実際には、全部の穴からは発芽していませんので、1.5円くらいだろうと思います。
種代やトレー代を考えても、原材料費は、1株あたり5円はかかりません。
専用の育苗培土を使っても、それほど費用はかからないと思います。
  
ポット用の土は農協で売られている園芸培土を使っています。こちらはもっと安いです。
  
コメントに書かれていたように、素材を購入して自分で混ぜた方が安くなるかもしれませんが、
私のような小農家の場合は、かえって高くなるだろうと思います。(素材の単位量が大きいので)
畑の土を使う場合ですが、ポットなら良いかもしれませんが、トレーの場合は難しいです。
  
少し詳しく書いてみたのですが、参考にしてください。
また何か質問がありましたら、お寄せ下さい。
わかる範囲で、できるだけ応えたいと思っています。

投稿: マコト | 2010年9月 4日 (土) 21時28分

マコト様

大変お久しぶりです。二等兵です。
北部九州が大雨の際、冠水した飯塚の自動車学校がニュースで流れ、心配しました。

さいたまの畑ですが、今年は7月末頃からまともに雨が降らず、給水設備もないため、畑の表面がパウダーのように乾燥しています。
それでも、ナスは安定的に実をつけており、地面の奥深くには、未だに湿気があるのかもしれません。

さて本題というか質問なのですが、育苗の際の土はどのようなものを使っておられるのでしょうか?
・専用の育苗用の培養土を購入している
・何種類かの素材を調達し、ご自分で調合している
・畑の土をベースにしている

ホームセンター等では育苗用の土が売っているのですが、高いのでプランター用の土で育苗しております。今の家庭菜園レベルではこれでも良いかな!?と思うのですが、来年は面積を倍にするので、やり方を変えようかと迷っているところです。
マコト様の方法を教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

投稿: 二等兵 | 2010年9月 3日 (金) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: キャベツの発芽と育苗:

« ミニ冬瓜を収穫しています。 | トップページ | 秋作のスナップエンドウに挑戦してみようと思い、ニムラサラダスナップの種を蒔きました。 »