« 玉ねぎの花の後ろに、スペアミントがあります。 | トップページ | ズッキーニの雄花の花粉 »

2008年6月11日 (水)

ズッキーニの花

雨  

   

昨日、梅雨入りしたばっかりなのですが、早くも1日中、雨でした。

あぜや土手の草刈り、排水ロの整備、ジャガイモや玉ねぎの収穫など、梅雨入り前にしなければいけないことは、ほぼできたように思います。

これから、梅雨の晴れ間にピーマンやナスの支柱立てや各種野菜の誘引や剪定を少しずつしていきたいと思っています。

    

ズッキーニがどんどん成長しています。

花も咲き乱れていて、毎朝、受粉に追われています。

   

P10004461 緑色のズッキーニ(品種名:ダイナー、タキイ種苗)です。

   

   

   

   

   

   

   

P10004491 雌花です。

花の付け根に実の形があります。

   

   

   

  

  

   

P10004501 正面からみたところ。

めしべが見えます。

  

  

  

  

  

   

P10004481 雄花です。

付け根には、実の形はありません。

   

   

   

   

   

   

   

   

   

   

    

P10004471 正面から見ると、

中心におしべが見えます。

  

受粉は、雄花を取り、まわりの花弁を除いて、おしべだけにします。

そのおしべを、雌花の中心にあるめしべに、トントンと軽く押し付けます。

受粉は、朝の6時頃にしています。

遅くなると、蜂が来て、おしべから出ている花粉を根こそぎ取ってしまいます。

花粉がまだ蜂から盗られないうちに、めしべに受粉しています。

    

P10004421 黄色のズッキーニです。

品種はオーラム(タキイ種苗)です。

   

   

   

   

   

   

P10004431 めしべです。

ズッキーニの場合は、実の色は、小さいときから黄色です。

花の中心に、めしべが見えます(少しだけですが)。

  

   

   

   

P10004441_2黄色のズッキーニの雄花です。

少し見にくいのですが 、

花の根元には、実の形はありません。

緑色のズッキーニと同じです。

   

   

  

   

P10004451 雄花の中心部におしべが見えます。

  

  

  

   

   

  

   

P10003921 ズッキーニの畝の全景です。

6月6日(金)に撮影した写真です。

この時は、まだ、小さく、花もあまり咲いてませんでした。

   

   

    

       

P10004551 6月8日(日)の写真です。

2日しか経っていないのに、ずいぶん大きくなりました。

今日の写真はありませんが、もっと大きくなっています。

ちなみに、畝幅は170cm、株間は80cmで植えました。

定植時は、スカスカでしたが、大きくなったら葉が重なり合います

    

ズッキーニの黄色の花を見ると、やはりカボチャの花とよく似ています。

ズッキーニを「つるなしカボチャ」といいますが、実の形は違っても、同じ仲間ですね。

    

それから、写真を見て、お気づきの方もおられると思いますが、

実は、ズッキーニの花は、雄花の数よりも、雌花の数の方が2倍以上、多いのです。

一つのおしべで、2,3個のめしべに受粉するのですが、おしべが足りなくなるときがあります。

(カボチャは逆です。、雄花ばかり咲いて、雌花は少ししかありません。)

|

« 玉ねぎの花の後ろに、スペアミントがあります。 | トップページ | ズッキーニの雄花の花粉 »

農業」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

コメント

ひづめちゃん様へ
蜂も受粉させてくれます。
雌花を全部、大きくさせたいと思っているので、こんな面倒なことをしています。
自然放任でも、昆虫がある程度はしてくれます。
これからも、ときどき、立ち寄って下さい。

投稿: マコト | 2008年7月 5日 (土) 23時48分

こんにちは。
私は東京に住んでいます。(元は田舎者です。)
今年はズッキーニの種を購入したので、ぜひどんな物か見てみたくて、挑戦しています。
ズッキーニ自体は、最近スーパーでも良く見かけますが、どんな風に生るのか?知りませんでした。
種に付いていた説明書では、畑に藁などを敷いて・・・とかあったので、プランターでは伸びようがないかな?とか心配しつつ、こちらのページを見つけました。
大変参考になります。ありがとうございます。今後も参考にしたいと思います。
受粉もさせましたが、どうなることやら・・・です。
それより以前に、勝手にもう雌花が実を大きくしていました。
それは昨日、収穫しました。
今後、受粉した物は今はまだ3個ですが、それが大きくなるのが、楽しみです。
ではまた伺います。

投稿: ひづめちゃん | 2008年7月 5日 (土) 12時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニの花:

« 玉ねぎの花の後ろに、スペアミントがあります。 | トップページ | ズッキーニの雄花の花粉 »