« JA福岡嘉穂の直売所「ふれあい市穂波店」で周年祭をやっています(宣伝です) | トップページ | 2種類の四葉系品種を作っています。 »

2008年6月29日 (日)

ズッキーニが風で折れてしまいました。

雨 のち 晴れ のち 雨 

   

昨日の未明からの台風なみの大雨と大風で、ズッキーニが折れてしまいました。

ハウス側の緑色のズッキーニが2畝とも、ほぼ全滅に近い状態になってしまいました。

ハウスから遠い黄色のズッキーニは、半分以上、耐えれました。

   

P10005451 こんな状態になってしまいました。

ハウスに近い2畝は(緑色)はほぼダメで、

一番右はかなり生き残っています。

   

   

   

  

   

P10005421 折れたズッキーニです。

葉っぱがしなっとなっています。

   

   

   

   

  

   

なぜ折れたのか、考えてみました。

最も大きな原因は、ズッキーニ自体が大きくなりすぎて、中心の茎で葉を支えきれなくなっていたからだろうと思います。

支柱を立てて、茎をしばっておいた方が良かったと思います。

去年や一昨年はそうしていたのですが、今年はしていませんでした。

ズッキーニが急速に大きくなってきて、その上、雨が降り続いていて、その作業ができなかったというのが失敗の原因です。

少しだけの晴れ間に、いろいろとしなければならない作業の中から、たの作業を選択してしまいました。

ズッキーニもしなければいけなかったのですが、手が廻らなかったというのが実情です。

    

倒れたもう一つの要因は、おそらく風がハウスに当たってはね返って、ズッキーニをなぎ倒したのかもしれません。

ハウスに近い緑色のズッキーニだけが折れていました。

  

P10005441 この写真は、キュウリ(左)とインゲン(右)の畝溝ですが、

両方とも2mくらいの高さがあります。

風をさえぎるために、

来年はキュウリとインゲンの間に、ズッキーニを植えようと思います。

ハウスの横は、背の低いカボチャや冬瓜を植えてみようと思います。

   

   

それから、もう一つの要因ですが、

黄色のズッキーニは茎が倒れて成長していたり、わき芽が多数出ていました。

このことによって、風に対して強かった理由かもしれません。

黄色のズッキーニの方が原種に近いのかも(?)と思ったりします。

   

昨日の大雨と大風は、台風なみでした。

実は、ハウスを一部開けていましたので、ハウスの方が心配でした。

朝、畑に行って安心しました。

他の野菜は、一応無事でした。そのことも、一安心でした。

今年の梅雨はいつもと違って、強い雨がよく降ります。

梅雨の間の晴れ間も少ないです。

毎年、梅雨明け前に、集中豪雨がありますので、気をつけたいと思います。

|

« JA福岡嘉穂の直売所「ふれあい市穂波店」で周年祭をやっています(宣伝です) | トップページ | 2種類の四葉系品種を作っています。 »

農業」カテゴリの記事

気象」カテゴリの記事

ズッキーニ」カテゴリの記事

コメント

ありがとうございます。
いくら大きめで、深めなプランターでも、畑にはかないませんでした。そうでした。
ちょっとかわいそうになりました。
あのプランターの中で、キツイ靴を履いているように指(根っこ)を縮こませているんですね。
今までで、思いの他収穫できましたので、もう充分です。
あとは、できる限り「余生」をおくらせてあげたいです。
でも、初めて見るてんとう虫も見ました。
直径3mmくらいので、黄色いのです。害虫でしょうか?
益虫でしょうか?
畑(?)仕事はいろんな事がありますね。
マコトさんも自然相手で大変でしょうが、よりよい野菜をたくさん収穫できるように、期待しています。
ありがとうございました。

投稿: ひぢめちゃん | 2008年7月22日 (火) 22時10分

ひずめちゃんさまへ
ズッキーニは夏の暑さに弱いようです。
生き残ったズッキーニも勢いが弱くなってきています。
それから、ひょっとすると、ズッキーニに比べて、プランターが小さいのかもしれません。
ズッキーニの大きさは、直径1.5m~2mにもなります。
根の広がりも、そのくらいあるかもしれません。
根があまり拡がれないために、勢いが弱くなっているのかもしれません。

投稿: マコト | 2008年7月21日 (月) 22時45分

こんばんは。
以前、こちらにお邪魔しまして、コメントまでも書かせていただきました、「ひづめちゃん」です。
ズッキーニをプランターで4株育てていますが、合計で9本収穫しました。
あと、小さいのが6~7本生っていますが、普通に大きいサイズになるか心配です。
最初のうちは、こちらの畑で見事に育っている、ズッキーニと同じ色(緑の濃い)の葉っぱでしたが、最近は緑が薄めになったり、黄ばんできたりであんまりきれいではありません。
液肥を週1くらいと、水やりは朝晩たっぷり目にあげています。
もうそろそろ木的にも限界になっているのでしょうか?
枯れかかっている葉は取り除いてもいいでしょうか?
初めてのズッキーニで、もう10本近く収穫したので、そろそろかな?とは思っているのですが、まだ小さくても生っていると、もっと大きくさせてあげたい・・・とか思ってます。
芯の長さはまだ15cmくらいです。これもどんどん伸びるって事はあるんでしょうか?
いつも楽しみにいろんな野菜の事を見せてもらってます。ありがとうございます。

投稿: ひづめちゃん | 2008年7月19日 (土) 21時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ズッキーニが風で折れてしまいました。:

« JA福岡嘉穂の直売所「ふれあい市穂波店」で周年祭をやっています(宣伝です) | トップページ | 2種類の四葉系品種を作っています。 »