« ズッキーニの成長と花 | トップページ | トマトの成長:その2(ホーム桃太郎、桃太郎ファイト、麗夏) »

2007年6月 7日 (木)

2万アクセスありがとうございます

晴れ

  

毎日、農作業をしていて、いつの間にか、6月に入りました。

今日は、6月何日かしら?と、日にちの感覚がなくなってしまいます。

今日の曜日はかろうじてわかります。

娘が学校に行くから。

    

梅雨入り前の安定した気候が続いています。

去年もそうでしたが、今年も連日、晴れが続いています。

私の住む福岡県内でも、水不足の懸念があるところが出ています。

幸いにして、私の住んでいるところは、今のところ、田の水不足はないようです。

   

乾燥した晴天が続くと、虫が発生しやすくなります。

オクラにアブラムシがアッという間に増えてしまいました。

黒マルチの表面がベタベタになっています。

アブラムシとはよく言ったものです。

明日、アブラムシ用の殺虫剤、モスピラン水溶剤を噴霧しようと思っています。

このまま放置すると、オクラは枯れてしまいます。

シルバーマルチを使っているピーマン、ナス、ズッキーニには未だアブラムシの発生がありません。

キュウリ、インゲン、トマトにも発生していません。

    

雨が降り続き、高温多湿になる梅雨時には、病気が発生しやすくなります。

去年は、トマトに殺菌剤を1回だけ噴霧しました。

    

最近、野菜と人間を重ね合わせて考えることがあります。

私たち人間は病気にならないよう健康に気をつけます。

精神的にも肉体的にも充実させ、免疫力を高めようとします。

体に良い食べ物を食べたり、いわゆる健康食品を摂取したりします。

胃腸の調子を整えるよう、ヤクルトなどの乳酸菌・ビフィズス菌で代表される有用な微生物を摂取したりします。

   

野菜の栽培も同じで、病気にならないような、そして、虫に食べられないような強い体を作るよう、栽培している者は色々な方法を用います。

EM菌で代表される有用微生物を与えたり、堆肥や各種の有機物を与えて、微生物の繁殖に勤め、ひいては、ほ場を豊かな土に変わるよう勤めています。

そんなほ場では、病気にも、虫にも強い野菜が育つと信じているからです。

その他に、最初に書いたシルバーマルチで代表される各種の予防農業資材を使ったりもします。

    

そのようなことをして、ヒトも野菜も健康体を維持しようと勤めますが、

でも、何らかの原因で体調不良になり、病気になることがあります。

そんな時、ヒトでは、医薬品を使い、場合によっては手術をします。

野菜でも、天候の影響などで病気や虫に食べられたりすることがあります。

殺菌剤や殺虫剤などの農薬を使うことがあります。

    

ヒトと野菜を比べると、ヒトには使う医薬品という名の薬物を、野菜の栽培だけは農薬を使うことはダメと思うことは、何か矛盾を感じています。

有機栽培は一切、人工的な農薬は使えません。

化学肥料はダメで、有機質肥料は使えます。

自然農法は、農薬も化学肥料も有機質肥料も使いません。

   

ヒトは、栄養過多で肥満になると、色々な病気になったりします。

野菜に肥料を与えすぎると、窒素過多で病気が発生しやすくなるようです。

(ある程度の肥料を与えないと、引き締まった健康体の野菜はできませんが・・・・・)

適度な肥料を与えた、健康体の野菜はきっと病気にも虫にも強いと信じています。

そんな野菜は、きっとおいしいとも思っています。

    

有機栽培は、単なる栽培方法だけを示しているのではなく、ヒトの生活全般に関わる一種の思想(言い過ぎると、ある種の宗教)ととらえる考え方があります。

確かに、その一面もあります。

実は、野菜栽培だけでなく、農業自体がそのようなものかもしれません。

稲作は1年に一作しかできないので、10年間で10作しかできないとよくいわれます。

野菜でも同様で、ある時期のある野菜は、1年間のうちで、その時期だけ栽培できます。

失敗すると、次に試みれるのは、来年です。

数年間は試行錯誤が続くときがあります。

土が肥えてくるにも数年間を要します。

このせわしない現代社会で、数年間という長い時間を費やすということは、信じる以外に道はありません。

    

今日のタイトルは「2万アクセスありがとうございました」でしたが、

いつの間にか、最近、私が思っていることを、ダラダラと書いてしまいました。

今後とも、読んでいただけると、ありがたいです。

|

« ズッキーニの成長と花 | トップページ | トマトの成長:その2(ホーム桃太郎、桃太郎ファイト、麗夏) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

農業」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2万アクセスありがとうございます:

» キャベツで免疫力増強 [キャベツダイエット通信]
TB失礼します。免疫力を高める野菜、知っていますか?キャベツには免疫力を高めるなど、さまざまな効果があるんですよ。キャベツをたくさん取ることで美容と健康を維持でき、ダイエットにもなります。よければ参考にしてくださいね。... [続きを読む]

受信: 2007年6月23日 (土) 18時28分

« ズッキーニの成長と花 | トップページ | トマトの成長:その2(ホーム桃太郎、桃太郎ファイト、麗夏) »